「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 29日

建て方2日目

e0203337_1258755.jpg
e0203337_1258531.jpg
当たり前ですが太陽光は上空から降り注ぐわけで、屋根の断熱には特に気を使います。
熱伝導率0.019W/mK(国内最高)の断熱材45mm厚を二枚重ね。
これだけで屋根の下は風が抜けて涼しく感じます。が、作業をするのは屋根の上。
これから射熱透湿シートを張って通気層を確保し、防水下地までを造りあげます。
下から見た外観はしばらく変わりませんが、屋根の上では忙しく動き回っています。加藤
e0203337_1302644.jpg
[PR]

# by news-kato | 2016-08-29 13:57 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

建て方ダイジェスト

e0203337_18173844.jpg
e0203337_18175928.jpg
e0203337_18181498.jpg
e0203337_18182542.jpg
e0203337_18183651.jpg
e0203337_18185137.jpg
棟木(屋根のてっぺん)が無事上がりました。
技能オリンピックに団体戦があればメダルを狙えるレヴェルだと勝手に思う。
建て方はなんど経験しても感動があります。緊張感もあります。加藤
[PR]

# by news-kato | 2016-08-25 18:16 | 三郷の家Ⅴ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

第10回松本安曇野建築展

8月19日~21日の3日間、松本市美術館にて建築展が開催されました。
e0203337_17243796.jpg

今回のテーマは「建築は楽しい」です。
第10回となった今回は9人から25人に増えての建築展でした。
25人もいると展示方法も十人十色でとても見応えがあり、また勉強になりました。

2日目のワークショップは中庭に竹を建て、竹にビニールテープを結んでいき…
e0203337_1733294.jpg


e0203337_17435526.jpg

カラフルなインスタント建築が完成しました!

3日間で約600人の方がご来場いただきました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

小林
[PR]

# by news-kato | 2016-08-23 18:10 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 10日

大工工事

立秋が過ぎ暦の上ではもう秋ですが、松本は連日暑い日が続いています。

南穂高の家Ⅲは2階のボード張りが進んでいます。
ほんのひと壁区切られただけでぐっと部屋らしくなってきました。
e0203337_11143993.jpg


小林
[PR]

# by news-kato | 2016-08-10 12:00 | 南穂高の家Ⅲ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 04日

材料検査

e0203337_18252932.jpg
e0203337_18255468.jpg
e0203337_18261486.jpg
“自然素材はいい”とか言いながら、自然の節穴(抜け節)があるのはNGを出したり、
将来的にネバネバな樹液が出そうなヤニつぼ持ちの材は交換をお願いしたり、
山積みの材木の中に好みの木目があればわざわざ取り出してもらったりして、
最後は“やっぱり無垢はいいですよねぇ”と言って含水率(材の乾燥具合)を確認します。
付き合いが長くなると工場の方もこうなることを分かっていて、
“暑くなる前にやりましょう”と就業前から開始の材料検査です。感謝してます。加藤
[PR]

# by news-kato | 2016-08-04 09:24 | 三郷の家Ⅴ | Trackback | Comments(0)